毎日の口腔ケアにデンタルフロスは必需品ですよね。
最近では、”子どもにもフロスを使ってあげてくださいね”と歯医者さんで言われるようになってきました。
はじめてそれを言われた時(当時子ども1歳)は、
子どもにフロス!?
仕上げ磨きもままならないのにムリムリ!!
と思っていたのですが、ひょんなことから子ども(2歳)がやるようになりました。
はじめに:うちの子ども(2歳)は仕上げ歯磨きすら未だに嫌がる
2歳でフロスをするなんて、きっと超真面目系ママ&子どもなんだろうなぁと思われるかも知れません。
(もし子どもにフロスが一般的だったらかなり恥ずかしい発言ですね..まだあまり一般的でないことを祈ります..)
が、我が子は全く歯磨きが得意ではないし、もうすぐ3歳になる今でも仕上げ磨きは大嫌いです。
私自身も仕上げ磨きの時間が一番ストレスが溜まります(子どもがすごく嫌がるため)。
おそらくごく普通の歯磨き嫌いの子どもです。
3歳前になると、仕上げ磨きくらい大人しく出来る子の方が多いかも知れませんが。。
2歳の子どもがデンタルフロスに興味を示したキッカケ
子どもがフロスに興味を示したキッカケは、やはりママやパパがフロスをしているところを毎日見ていたからです。
子どもは親のマネをすると言いますが、良いところをマネしてくれたのは多分これが初めてです笑
感動しましたね。
私はすでにフロスを習慣にしていたのでなんとも思っていなかったのですが、子どもはきちんと見てくれていたんです…!
ある日突然、
ママ、○○(子の名前)もそれやりたい
と言われました。
その時は大人用のフロスしかなかったため、翌日子ども用のフロスを買いに行きました。
はみがき先生キッズ用Y字フロスという子ども用フロスです。
西松屋で税込400円ほどだったと思います。Amazonだともう少し安いです。
本当に出来るかわからないし安物でもいいかな?と思いましたが、はみがき先生キッズ用Y字フロスなら3〜12歳まで使えるので、最悪今回使えなくても置いておけると考えてこちらの商品にしました。
糸にフッ素が塗られています。
さっそくその日の仕上げ磨きの後に使ってみたら、とても嬉しそうにやってくれました(親がしてあげてます)。
(ちなみに)日本人のフロス使用率は驚愕の "◯◯%"
余談ですが、日本人のフロス使用率はたったの20%だそうです。
かなり低いですね。
私も大人になってからやるようになったので人のことは全く言えないんですが、習慣化するまではちょっぴり時間がかかりますね。
が、一度習慣化すると"やらないとすごく気持ち悪い"んですよね。
子どもにフロスをしてもらいたいなら、まずは自分が習慣化させることが大事です。
(といいつつ、おそらく子どものフロスについて調べる人=すでにフロスが習慣化している人、だと思いますが笑)
まとめ:やっぱり親の習慣を見せる事が必要
2歳の子がフロスを始めたキッカケは、やはり親のフロス習慣でした。
子育て経験はまだまだ浅いですが、「親の習慣って大事だな」と思った瞬間でしたね。
元々子どもに対してフロスもやってほしいなぁと思っていたわけではなく、なんなら
子どもがフロスなんて、ある程度の年齢になるまでやるわけないでしょ
と思っていたくらいです。
もしかすると、"本当に子どもにやってもらいたい事"というのは口酸っぱく子どもに"言う"のではなくて、親が率先してその行動を"する"ことが大事なのかも知れませんね(どっかの本に書いてそう)。